<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Joseph Josephのキッチン道具 グリューセン閉店セール、BRANCHブランチ神戸学園都市

この写真はひっくり返ったヘルメットではなくて、Joseph Josephというイギリスのキッチン道具メーカーのボウルです。ヘルメットのつばに当たるところを持つと持ちやすく、水も切りやすい。機能性も備えている上に緩やかな曲線によるシェイプが美しいので、洗った野菜や果物を盛ってそのまま食卓に置 いてもいい。
昨年秋にできたショッピングセンター、BRANCHブランチ神戸学園都市の中にあるグリューセンという店で買いました。
f0189227_22411641.jpg

f0189227_22413899.jpg

グリューセンにはJoseph Josephの製品がたくさん置いてあります。
グリューセン Joseph Joseph
カラフルで機能的にデザインされた製品をチェックできるのでプロダクトデザインを志している人にはおすすめです。金沢美大のプロダクトデザインなどでは入試でこのような日常で使用する道具類のプレゼンボード制作がよく出題されています。
ただ、何とこのお店、7月21日(月・祝)で早くも閉店してしまいます。

Joseph Josephの製品は値段が高いし、同じショッピングセンターに百円ショップもあるしできびしかったのかも。店の場所が入り口の前で、冬場は寒かったせいもあるかも。
売りつくし閉店セールも終盤だからあまり商品が残っていないかもしれませんが、BRANCHブランチ自体の内装デザインも大和ハウスが手掛けているせいか割とよい感じなので、プロダクトや環境デザイン志望者は覗いみては?。(n.m.)
[PR]

by matsuo-art | 2014-07-14 22:39 | デザイン  

島袋道浩 shimabukuによるアニエスb.フリーペーパー 

神戸出身の美術家、島袋道浩氏(shimabuku)が、現在発刊しているアニエスb.のアートフリーペーパーを手掛けています。それを知って、神戸大丸のお店まで取りに行ってきました。
青い写真「飛ぶ私」が裏表紙で、亀の写真「カメ先生」が表紙です(逆かな?)。
f0189227_1444557.jpg

f0189227_1443220.jpg

島袋氏は、私が専門学校で指導していたときに版画科に在籍していましたが、その後サンフランシスコ美術大学やヨーロッパ旅行による自主研鑽を経て今は世界各地で活動しています。パフォ−マンス、インスタレーション、ビデオ映像など枠にはまらない表現で、日常世界をユーモラスに切り取り美しく肯定的に提示しています。

アニエスb.の記事はこちら
shimabuku HPはこちら

ポワンティロニーという名のこのフリーペーパーは1997年に誕生したそうで、年に数回発刊、各号でゲストアーティストが紙面を構成するとのこと。島袋氏が55号目ですが、これまでにもボルタンスキー、ギルバート&ジョージ、マシュー・バーニー、ダミアン・ハースト、ローズマリー・トロッケルなどなど、個性豊かな作家が登場しています。31号はオノヨーコが手掛けていますが、この日本人作家の先輩と島袋氏のテイストはどこか似ています。(n.m.)
[PR]

by matsuo-art | 2014-07-04 22:41 | 美術