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「ハートロッカー」/「ベルリン・フィルと子どもたち」

先週は駅前のレンタルショップでDVDレンタルが100円だったので、たくさん借りてきて毎晩映画を観ていました。今回借りたのは

「ハリーポッターと謎のプリンス」
「ハリーポッターと死の秘宝パート1」(ハリーポッターは半分子どものために借りました。)
「ハートロッカー」(キャスリン・ビグロー監督。イラクで爆弾処理任務にあたるアメリカ兵の話。)
「ベルリン・フィルと子どもたち」(ベルリン・フィルとの「春の祭典」を踊るために集まった子どもたちの練習風景を描いたドキュメンタリー)
「Ray」(ソウルの巨人、レイ・チャールズの伝記。行きつけのカレー屋のマスターのお薦めにより。)
「ブラザーサン シスタームーン」(フランコ・ゼフィレッリ監督。聖フランチェスコの伝記。)

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「Ray」も良かったんですが、この中では「ハートロッカー」と「ベルリン・フィルと子どもたち」が断然お薦めです。

「ハートロッカー」は、何年か前のアカデミー賞で「アバター」を抑えて賞を総なめにした作品ですが、確かに良かったです。戦時下の市街地における爆弾の処理という、人間に極限状態を強いる任務を日々こなす中、任務に従事する登場人物たちに生じる、様々な心理的葛藤を描いた重い内容の映画なのですが、引き込まれるように観てしまうのが不思議です。脚本や演出、カメラワークなどが優れているからなのでしょう。イデオロギー的なことはともかく、今まさにこのような現実がある、ということを認識しておくためにも見るべき映画だと思いました。

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「ベルリン・フィルと子どもたち」は、ベルリン・フィルとの「春の祭典」(ストラヴィンスキー)を踊るために集まったベルリンに住む子どもたち(そのほとんどはダンスに関して全くの素人であり、様々な年齢、出身地によって構成されている)が練習を積んで行く中で自分自身を見つめなおし、そして公演を成功させるまでを描いたドキュメンタリーです。はじめは興味本位で集まった来た子どもたちが、初めて体験する真剣な練習に戸惑い、耐えられずにふざけたりだらけたりしてレッスン自体が崩壊しかねないところを、ダンスの指導者やサポートの先生が真摯に子どもたちの心と向き合って、物事に真剣に取り組むことの意義を諄々と説きながらも何とかレッスンを進めて行く姿が感動的です。
また、名実共に世界一のオーケストラであると目されるベルリン・フィルが、その立場に安住せず21世紀に開かれた新しいオーケストラのあり方を模索していたり、芸術監督/指揮者のサイモン・ラトルやダンスの指導者の「芸術は人間にとって必要不可欠なものだ」という基本的姿勢に基づいて行動する姿にも感銘を受けました。
レンタル100円だったのでたまたま借りてみた映画でしたが、大当たりでした。まだまだ知らない良い映画がいっぱいありますね。(Y.O.)
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by matsuo-art | 2011-07-31 13:11 | 映画  

公開講座「廃墟と(しての)未来—カタストロフィ後のアートとアーキテクチャー」/京都芸術劇場・春秋座

7月10日(日)、京都造形芸術大学内にある京都芸術劇場・春秋座に於いて開催された「廃墟と(しての)未来—カタストロフィ後のアートとアーキテクチャー」と題した公開講座を観に行ってきました。

以下、ウェブサイトやフライヤーなどに掲載されていた本公開講座に関する案内文です。

磯崎新(建築家)
岡崎乾二郎(造形作家、批評家、近畿大学国際人文科学研究所教授)
コメンテーター 椿昇(現代美術家、京都造形芸術大学美術工芸学科長)
モデレーター 浅田彰(批評家、京都造形芸術大学大学院長)

「東日本大震災とそれによって起こった原子力発電所事故は、われわれの目前におそるべき廃墟を現出させた。その廃墟は、1923年の関東大震災や1995年の阪神・淡路大震災を想起させる以上に、見方によっては原子爆弾を投下され敗戦に追い込まれた1945年の日本の廃墟と重なって見える。その廃墟を前にしたわれわれに、いかなるヴィジョンが開けるのか。
戦後の日本、そして世界の建築界をリードしてきた磯崎新は、実は、広島の廃墟の只中に丹下健三設計の平和記念館陳列館だけが建ち上がった光景をみて「未来都市は廃墟である」と直観していた。丹下健三に続くメタボリストたちが、もっぱら未来へと前進する時間軸にそって成長し増殖する建築や都市を構想したとすれば、そもそもポストメタボリストとして出発した磯崎新は、未来の廃墟から現在を振り返って見るレトロスペクティヴな視線をそこに重ねていたのだ。その磯崎新が、いま東日本大震災後の廃墟に何を見るのか。
他方、美術家としてジャンルの枠を超えた活動を展開している岡崎乾二郎は、実のところ、美術の枠をも超え、建築や地域計画にいたる実験を試みてきている。その岡崎乾二郎が、磯崎新のヴィジョンにどう応答し、またどのような独自のヴィジョンを提起するのか。
日本でもっともラディカルなアーキテクトとアーティストによる、これは大震災後のヴィジョンをめぐってのかつてなくアクチュアルな対話となるだろう。」

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京都造形芸術大学大学院長である浅田彰氏がプロデュースする公開講座「アサダ・アキラ・アカデミア」は、毎回非常に興味深いテーマ/ユニークな人選で、いつも行ってみたいと思っていたのですが、平日の開催が多く、見送っていました。今回は日曜の開催ということで、ようやく行くことが出来ました。また、今回は建築界・美術界きっての論客が、あの大災害に対してどんな意見を持っているのか興味があったので、祇園祭で盛り上がる京都市内のど真ん中を走る5番の市バスに乗って京都造形芸術大学へと向かいました。

まず、はじめに浅田氏による紹介と上記のような問題提起をふまえて磯崎氏が発言。このような未曾有の事態に対しては、過去に後醍醐天皇やトマス・ジェファーソンが行ったようなある意味で無謀とも思えるようなラディカルな改革をすべきだとし、「アーキテクト、アーティストは災害(事件)をいかに作品化(プロジェクト)するか」と題したプレゼンテーションを行いました。その中で磯崎氏は、国会を巨大な筏に載せてラピュタ都市として曳航させ福島に繋留、それと同時に行政府も福島に移動させるという、荒唐無稽とも言える(僕はたいへん良い案だと思ったのですが)遷都案を提案した上で、1968年の前衛主義の終焉、2008年の市場主義システムの自壊の後、ポスト3.11は「自然を前提にしない自律的発生論」として、今までに存在してきた枠組みを揺さぶるようなことが求められるのではないか、という問いかけを行いました。
一方、岡崎氏は、これまでに関わってきた公共事業的な展覧会や地域計画における思考・実践の体験をふまえ、これまでのようなRepresentation(表象)としての芸術ではなく、近代モデルを超え出るものとしての「時空の複数性」を前提とするReproduction(「再生産」という訳語を当てれば良いのかな?)としての芸術を提案していました。
最後の方で磯崎氏は今までの話を受けて、「自分は建築家としては権力との関わりを持たざるをえない一方、一種の亜自由を確保した上で社会や権力に対して自律的に活動するアーティストとも関わりを持つなど、二重性を抱えながらやってきた」という意味の発言すると、他のパネラーが「それこそがアーティストであり、それが倫理なのだ」とまとめていました。

非常に抽象性の高い話だった上、話題が様々なものに及んだので、僕もちゃんと理解できているのか怪しいですが、非常に乱暴にまとめると、だいたい話の骨子は上のようなものだったのではないかと思います。

帰りはバスに乗らずに造形大から蹴上までずっと歩いて帰ったのですが、歩きながら、岡崎氏の言う『Reproductionとしての芸術』とはどのようなものだろうか、と考えていました。時間の関係で質疑応答の時間が無くて、その言葉についての理解が今ひとつ深まらなかったのです。岡崎氏はそれを「サイト・スペシフィックではなくサイト・ジェネレイテッド」、「自分でメディアやインフラまでもつくる」という言葉で語っていましたが、例えば具体的に東北でどのようなプロジェクトをするとか、を語っていたわけではないので、会場ではもう一つその言葉がピンと来ませんでした。
自律的な時空の中でラディカルな行為をひたすら持続するのみ、ということなら、何やら「パラダイス」(探偵ナイトスクープ)みたいだな、とも思いますが、たぶんそういうことではないでしょう。アドルノの言う「アウシュビッツの後での詩を詠むことの野蛮さ」を持ち出すのは適当ではないかも知れませんが、それでもおそらく、東北のあの破壊し尽くされた光景の前に立ったとき、何かを表象することの不可能性を感じざるを得ないだろうし、それでも何か創造的なことをそこでやろうとするとき、『Reproduction』という言葉が召還されたのではないか。それは「生きのびるためのデザイン」(ヴィクター・パパネック)ならぬ「生きのびるための芸術」として思考され、実験され、経験され、蓄積され、深化するようなものではないか・・・、そんなことを歩きながら考えていました。

下の写真は公開講座からの帰りに見た夕陽です。(Y.O.)
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by matsuo-art | 2011-07-15 01:14 | その他  

チャリティーオークション、サイレントアクアSILENT @KCUA

京都市立芸術大学が東日本大震災災害支援としてチャリティーオークション、SILENT @KCUA( サイレントアクア) を催しました(入札受付は7/10にすでに終了)。出品された多数の葉書大の小品は京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(アクア)に10日(日)まで6日間展示されましたが、出品者名一覧は公開されているものの、どれが誰の作品かは隠してありました。
参加者は誰の作品かはわからないまま入札し、落札後に初めて作者名が分かるという仕掛けです。また、HPにも公開されてウェブ上からの入札も可能でした。必要経費は美術学部同窓会が援助して、落札総額はすべて被災地に義援金として送られます。

作品の出品者は京都芸大の先生方から卒業生や現役の学生と幅広く、作風からすぐに誰だかわかる先生方や知り合いの作品もあれば、「どれだろう?」と作品が全くわからない出品者もあります。出品者名簿を片手に推理しながら見る面白さもありました。

名簿をよくよく見ると当研究室の卒業生が結構出品していて、学生のAさん、Iさん、Eさん、Tさん、Nさん、大学卒業生のMさん、非常勤講師として大学に残っているMさん、ざっと見ても7人。皆さん、積極的にコミットしているなあと思いました。

私も京芸出身者のはしくれ、出品の案内が来ていたような気もしますが、その時点ではこの企画のユニークさがもう一つわかっていませんでした。7日にウェブを見て改めてこの催しを知り8日にアクアの会場に行ってきました。やはりPCの画面で見るのと実物を見るのとは違います。小さい作品でありながらもモニターでは伝わりきらないニュアンスが実物にはあって、いろいろと実物を見ることの面白みがありました。

私が特に美しいと思ったのは、樋口一葉「にごりえ」の文庫本を一部削って紙の薄い等高線を出現させた作品。これなどもPC画面の写真からでは良さが全くわからない。そういう意味では展示現場に行く事のできない人にはハンディがありますが、それはそれで表現が確立されてそれと分かる作家の作品を狙うことができますし、逆に現場に行くことのできる人は、たとえば美術にそれほど通じていない人でも、作家名に関係なく、いいなと思った作品を気軽に入札する事ができる(3000円から入札できます)。

私も作者が分からないけれど実物を見ていいな、と単純に思った作品2点に試しに入札したのですが、なんとそのうちの1点を落札していました(まだ作者名は知らない)。あまり高い金額ではなかったので申し訳ないという感じもありますが、こういうことは参加しないよりは参加したほうがいい、と思うことにして、この企画、定期的にやり続けると認知度も上がっていくでしょうし、期間を置いてまたやるのもよいのではないかなと思いました。(n.m.)
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by matsuo-art | 2011-07-12 22:25 | 展覧会  

京都市立芸術大学油画専攻前期展

こんにちは。この春から研究室で指導してますT.N.です。
私は3年前に当研究室を卒業し現在京都市立芸術大学の4回生で油絵を専攻しています。
今日は私も出展します京都市立芸術大学油画専攻前期展のお知らせをします。

日時/2011年7月16日(土)〜7月22日(金)
   9時〜17時(最終日は12時まで)
場所/京都市立芸術大学 京都市西京区大枝沓掛町13ー6
   アトリエ棟3号棟1階、4階、2号棟4階
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京都市立芸術大学では毎年2月に作品展を開催しています。各専攻、各学年が京都市美術館と大学内で1年の集大成を発表しています。それに加え、近年さらに研究成果を発表する機会を設けようと学生が自主的に始めたのが本展です。油画専攻は現在2回生の後期から油画1、油画2、油画3、壁画の4つのゼミにわかれます。本展ではゼミごとにそれぞれ普段制作している教室で展示発表をいたします。またゼミに入る前の2回生油画基礎の学生も同時に展示をしています。約60名の学生による多様な表現をお楽しみ下さい。

また学内で他専攻の学生による展示も行っていますので来られた際はどうぞ御覧下さい。(T.N.)

「陶磁器前期展」 
7月12日(火)〜17日(日) 9時〜17時 大ギャラリー

「染織専攻4回生前期展2」 
7月12日(火)〜17日(日) 9時〜17時 染織棟内サムタイムギャラリー

「Master Course Exhibition −京都芸大日本画修士展−」
7月19日(火)〜24日(日) 10時〜17時 大ギャラリー 
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by matsuo-art | 2011-07-09 17:50 | 展覧会