人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナアケビ

生徒のTさんが、あけびを持ってきてくれました。それも紫色でなくて白いあけび!
曰く「私の家はあけび屋敷なんです。」

聞くと、この季節になると家の庭にあけびがいっぱい生って、毎年知り合いに配ったりするらしい。うらやましい限りです。私は生まれてこのかた広い庭のある家に住んだことがないので、将来はあけびと、ざくろと、カカオ(!)の生る庭がほしいという妙な夢を持っています。

ちなみにこのあけびはバナナアケビと言って淡黄色のあけびなのだそうですが、いただいたあけびは、ほのかなクリーム色でどちらかというと白色という感じです。5枚1束のちいさな葉っぱもきれいですね。(n.m.)
バナナアケビ_f0189227_3134834.jpg

by matsuo-art | 2008-10-18 03:15 | その他  

<< 21日放送のよゐこ部 ご来場お礼申し上げます☆ >>