松谷陽子展『寿山福海』ー水墨画作品展ー
京都のギャラリー、アートステージ567にて作品展示をしています。
寿山福海がテーマです。おめでたいことが山のように高く、幸福が海のよう深いイメージですが、中国の故事に大海原の真ん中に長寿の国があったというところからきている言葉です。
展示では福を招いたり、厄除けの意味がある題材をたくさん描きました。
昨年も同時期に作品展示をしました。毎年、友人が立ち上げた東日本大地震の被災地を祈念する企画で、特に東北地方の沿岸部の民俗芸能を支援しており、その企画の一環として作品展をしています。
平和で安心できる日々を送れることを祈り、このテーマを選びました。
よく目にする題材や、今ではあまり見られなくなったものなど、たくさんのものを描いています。それぞれの絵の説明や言われも掲示しています。長く受け継がれてきたそれらの題材からは、人生への希望が感じられます。
ギャラリーは元米問屋の古い町家です。わたしたちの地元の神戸にはない、土壁のしっとりとした佇まいの空間です。
展示は3月21日までと残りわずかですが、作品と共なってできる風情を味わっていただけたら嬉しく思います。
アートステージ567
京都市中京区夷川通烏丸西入ル巴町92
tel 075-256-3759
20日、21日午後6時から、篠笛と水墨画のLLiveパフォーマンスがあります
by matsuo-art
| 2022-03-18 18:59