人気ブログランキング |

NIPP●NS

先月から京都市立芸術大学油画2回生のNさんに講師として実技指導に来ていただいていますが、N先生は、NIPP●NS(ニッポンズ)というパフォーマンス集団にも参加しています。京都芸大美術科の学生5人で結成されたNIPP●NSの、昨年の京都芸大 芸大祭におけるライブ・ペインティングの様子がHPで見ることができます。
NIPP●NS
当時「Nさんがライブ・ペインティングをする」といううわさは聞いていて、まだ一回生でしたし、どのようにするのだろう、と思っていましたが、 2m×10mの大きなパネルに、セーラー服を着て制作している様子はなかなか楽しそうです。お客さんといっしょに描いている様子も良いですね。
f0189227_231496.jpg

私も一度、美術館のピロティで公開制作をしたことがありますが、普段制作しているそのままのリズムで描いていても見ている人は退屈するだろうし、それなりに段取りなどを考える必要があります。コスプレ+観客参加型というのは良いアイディアですね。

NIPP●NSは、この5月の四芸祭(東京芸大、愛知芸大、金沢美大、京都芸大の4つの芸大が合同で行うお祭り。毎年各大学が持ち回りで実行委員+会場となり、今年は東京芸大の予定だった)でも東京上野公園噴水広場でライブペインティングを行う予定だったのですが、新型インフルエンザ騒動で四芸祭自体が中止になってしまいました。新たなコスプレや音楽の演奏に合わせて、などバージョンアップが用意されていたそうですから、またの機会を期待しましょう。(n.m.)

by matsuo-art | 2009-06-13 10:37 | 美術  

<< 「日本は負けますよ」蓮實重彦 「杉本博司 歴史の歴史」展 国... >>